
SMシーズン2 ~途中経過~

 

 

 

どうも。タルトです。SMシーズン2も残り2日と半日。。。

自分は色々なパーティを試していて(ネタ枠も含む)今になって一生懸命にレートを上げていて1850らへんをウロチョロしてますww

 

雑談はここらへんまでにして、早速パーティ紹介をしたいと思います。

 

最初は命の珠バシャーモ(特殊型)を中心とした構築を組んでいました。

でもあるとき気づいたんです。

(あれ?バシャーモ。全然選出してない。。。)

まず、スカーフカプ・テテフに対面で勝てない ミミッキュに勝てない ギャラドスに有効打がない。

そして、何より大文字を外す(運命力が足りないと言うコメントは勘弁してください)

まぁ命中85なんで外すときだってありますよ。ポケモンだもの(?)

 

そんなことがきっかけでまた1からパーティを作りました。

そして今使っているパーティがこちら。

 

メガルカリオ(適応力) 無邪気 145-195-108-163-81-180

技 インファイト ラスターカノン 真空波 バレットパンチ

地震を切っているのでゲンガー カプ・コケコ シャンデラに有効打はありませんがミミッキュ(フェアリーzを除く)に対しては、以前使ってたバシャーモより動きやすかったです。

且つすべての技が命中100という安心感がありました。

選出率 4位

 

 salamence-mega

メガボーマンダ(スカイスキン) 陽気 191-166-158-×-114-189

技 捨て身タックル 羽休め どくどく みがわり

・こちらも地震を切っているのでヒードランヒードランヒードランが重かったですが、このポケモンに状態異常になる技を打ってくる場面が多々あったので、むしろみがわりを残して有利に立ち回れることのほうが多かったです。

選出率 3位

 

ポリゴン2(トレース)@輝石 控えめ 191-×-140-137-115-84

技 冷凍ビーム イカサマ どくどく じこさいせい

 

・自分は控えめで使っているがそれでもこのポケモンは素晴らしい耐久でした。

別のポケモンに変えるのならこの枠かな。。。

選出率 6位

 

ナットレイ(鉄の棘)@たべのこし 生意気 181-117-161-×-171-22(最遅)

技 ジャイロボール パワーウィップ やどりぎのたね まもる

・7世代の環境になってから個人的に一番役割対象が増えたと思います。

そのため相手のポケモンにめざ炎もちが増え打ってくると思いBではなくDに厚く振ったおかげで返り討ちにできた場面が何回かありました。

メガフシギバナが出できたらおとなしく後続に引きましょう。

選出率 2位

 

アシレーヌ(激流)@アシレーヌz 控えめ 166-84-126-184-136-80

技 うたかたのアリア ムーンフォース アクアジェット 滅びの歌

・かわいい。

ただ最初はそんな単純な動機で採用してみたポケモンがこんなに強いなんて。。

環境に多いメガリザードンY(臆病)のソーラービームを耐えて返しのうたかたZで一撃です(激流もプラスされるため)

選出率 1位

 

landorus-therian.gif

ランドロス(威嚇)@とつげきチョッキ 意地っ張り 191-188-112-×-106-136

技 地震 岩石封じ とんぼ返り 叩き落とす

・このパーティで重かっためざ氷バシャーモを止めるべく採用しました。

いくらチョッキだとは言え、特殊技読みで交換するのはNG

(自分はリザYにドヤ顔で後出しして8割程度削られて以来無理に行動はしてません。)

選出率 5位

 

基本選出は

1.アシレーヌランドロスメガルカリオ

2.メガボーマンダポリゴン2

3.アシレーヌメガボーマンダ

4.アシレーヌメガルカリオが多かったです。

 

いかがだったでしょうか?

少しでも参考になったら嬉しいです!!

 

ではでは(。m。:)ノ

 

 

 

 

あれ?バシャーモは?ww